2019年10月24日木曜日

なでしこジャパン

サッカー日本代表といえば、普通は男子サッカーのことを思います。女子の場合には、なでしこジャパンですよね、

かっては世界一になった素晴らしいチームでしたが、最近は、ほかの国々も強化していることもあってか、なかなか思うような結果が出せないでいます。

なでしこジャパンも選手たちを見ていると、小柄な選手が多いです。

こちらを見てください。

170センチ以上の選手もいますが、ほとんどが160センチ台ですし、中には150センチ台の選手たちもいます。

FWで活躍している見た目も可愛い岩淵選手なんか156センチだそうで、ピッチ上で見ると、本当に小さいですが、でも、大きな選手たちに囲まれても、しっかり得点に絡みます。

同じくFWの横山選手も155センチ、ピッチ上では大きく見える中島選手も158センチ、阪口選手も157センチ、可愛い長谷川選手も156センチなど、小柄な選手が多いです。

「山椒は小粒でピリリと辛い」とか「小よく大を制す」とかいった言葉が浮かんでくる選手たちです。

欧米の選手たちは、とにかく体格がいい選手が多いわけで、足の長さだけ見ていても、勝てるわけがないと思っちゃいます。

身体能力の差が出る場面もありますが、でも、そこをテクニックとかチームワークとか忍耐力でカバーしているのがなでしこジャパンで、本当に素晴らしいチームです。

感動します。

若いチームも頑張っています。

タイでは、AFC U-19女子選手権が行われ、28日には、日本はミャンマーとChonburi Stadiumで初戦を戦います。

31日には同じChonburi Stadiumで韓国と、11月3日もChonburi Stadiumで中国との戦いです。

頑張って欲しいです。近くの人は応援に行ってね。