2019年10月21日月曜日

新婚さんいらっしゃい

日曜日のお昼にやっている超マンネリ番組「新婚さんいらっしゃい」ですが、1971年から48年続いているそうです。

桂文枝さんは、いろいろなスキャンダルがあっても、不滅ですね。

で、昨日の出演者ですが、旦那様が寺尾勇さん72才で、奥様の寺尾直子さんが、なんと92才でした。

直子さんは、92才とは思えない元気な声で、耳も不自由ではないようでしたし、よく笑う素敵なおばあさまでした。

言葉遣いとかまじハイソな奥様でした。

話では、岐阜の生まれで、東京育ち、軽井沢に別荘あって、上皇妃殿下とテニスしたことがあって、お住まいは成城だそうで、ホンモノのようでした。

文化人類学の博士号を持ち、世界中を飛び回って平和運動をしていたそうです。

なんでも、ご主人の勇さんは、40歳の時から自給自足の生活をアフリカのタンザニアで15年間していて、その後、故郷に戻って、やはり自給自足の生活をしているそうです。

そして、知人の紹介で、田舎暮らしに興味を持っている女性がいると知り合って、直子さん80歳の時に熊本の山の中で一緒に生活をするようになったそうです。

8年間の同棲後、90才になったのを機に戸籍を入れて晴れて夫婦となったのだそうです。

人間は125才まで生きられるそうだと聞いたので、そこまで生きたいとか。

可愛らしい女性でした。