2019年10月11日金曜日

がんばれニッポン

ラグビーのワールドカップが盛り上がっているのに、台風19号の接近で、いろいろな影響も出てきています。

ラグビー以外でも、バレーボール男子の日本代表は、今までとはちょっと違うといった大活躍を見せています。

欧米人にまだ体格では負けていても、サーブもスパイクも負けていません。若い選手たちが、躍動していて、見ていて楽しいです。

今までは、バレーボールといえば女子でしたが、もしかしたら女子以上の実力チームになっているかも。

サッカー日本代表も昨日のモンゴルとの試合は、一方的でした。まあ、実力差があると言えばそれまででしょうけど、でも、今まで格下といわれるチームにもいろいろと苦労をしてきた日本代表です。

昨日は、伊藤純也選手が、すごかったですね。酒井選手と伊藤純也選手が、右サイドを高速で駆け上がりクロスを上げるというのは、守りをかためてくるチームには有効でしょうね。

堂安のような、ドリブルで切り込んでいくよりは、可能性は高いと思う。

ただ、冨安選手が怪我をして離脱は、痛かったです。

女子のなでしこも、この間のカナダとの試合では、いい試合をしていましたので、これからが楽しみです。

F1も今年はホンダのエンジンが好調ですが、台風の影響で、どうなることか。

いいニュースとしては、テニスの大坂なおみ選手が、オリンピックを日本代表で戦うために、日本国籍を選択するとのニューですね。

以前から、規則上、以前から日本の選手として国際大会にでているから、日本人として戦うしかないとは言われていましたが、はっきりと本人が意思表示をしたことで、みんな一安心でしょう。

根拠もなく、米国国籍でオリンピックに出るとか煽っていた反日の人たちが恥ずかしいです。