2019年11月22日金曜日

壊れる

人生にも浮き沈みがあり、モノには寿命があるわけですが、このところ、よくモノが壊れます。

毎朝使っている電動のコーヒーミルがボタンを押してもウンともスンとも言わなくなりました。



モーターが焼き付いたのかスイッチのトラブルかですが、修理に出すつもりです。

修理には時間がかかりそうなので、新品を買いました。


左側が、新しく買ったモノで、右にあるのがコーヒーメーカー。中央が、新しいのを買うまで使った手動のコーヒーミル。

そして、扇風機の1台が壊れました。スイッチにマイコンを使ったものが、まあ見事によく壊れます。このタイプは、もう4台壊れました。

それで、昔ながらのアナログ押しボタンのモノを買っています。


箱から出したパーツを組み立てました。簡単なのであっという間です。

そしたら、今度は、バスルームのドアのノブが壊れました。

ちょうどシャワーの水が飛ぶ位置にあるので、錆びてしまって、空回りするようになったので、取り外して、新しいのに取り替えようと思い、取り外そうとしましたが、まあ、サビがひどくて外れません。

苦労しました。


これは新しく買ったノブですが、この右下に見える小さな穴に専用の器具を差し込むと、その下にある取っ手の部分が外れるようになっているのですが、錆びて壊れたのは、その辺りが腐食でボロボロで、取っ手を外せませんでした。


それが外れると、ドアに接している円形の留め具のネジを外し、中央にあるパーツをを取り出すと、右側の取っ手の方から全体を抜くことが出来るようになっています。

とにかく、錆びてボロボロだと、普通の外し方は出来ないけど、逆に、ぶちこわすことが来そうで、時間をかけて、なんとか取り外すことが出来ました。




今回購入したのは、売っている中で一番防水が優れているという製品を買いました。


安いのは1000円以下でもありましたが、私の買ったのは、5000円ほどでした。

新しいのを取り付けるのは、簡単で、あっという間に取り付け終わりましたので、それも写真を撮るのを忘れました。

自分でやるのは疲れるし、時にはうまくいかないこともありますが、無事に終われば満足です。



自分へのご褒美はポテチですが、日本人に対するヘイトですよね。 照り焼き味だそうです。スペイン製のようですが、お味はまあまあと言ったところかな。