2019年12月10日火曜日

Wing Lai Lung

年が明けて、1月12日に、タイ学生連合が、タイ全土で、「Wing Lai Lung」運動をするのだそうです。

ウィンというのはタイ語で走るという意味で、ライというのは追い払うという意味、そしてルンというのはオジサンという意味で、「オジサンを追っ払うために走ろう」運動ということらしいです。

今、タイで、オジサンといえば、プラユット首相のことを指します。

タクシン派、特にタナトーンの率いる新未来党が、もう完全に議会から街頭へとシフトし始めていて、彼らを支持するお仲間の大学教授や学生たち左翼と、香港のような運動を目指して、歩き始めたようです。

そして、もう一つの話題が、彼らの「Wing Lai Lung」シンボルマークを、「グリコ」の走る人のマークにしたというので、グリコの方は、我が社とは無関係だし、あたかもイベントのスポンサーだとの誤解を招くのでやめて欲しいと申し入れをしているんだそうです。

タイ学生連合の最高戦略責任者Tanawat Wongchaiクンは、商業目的でもないし、「グリコ」とは無関係だから関係ないと主張しているそうです。

完全にアウトでしょうね。

タイの場合、このようなことが行われると、カウンターとして、「オジサンを支持するために走ろう」運動が起きそうな予感もします。

2020年は、また街頭での乱闘や争乱が起こらないようにと祈るばかりです。

上記のリンク先のジョンレノンのインタビューとこの時期恒例の歌はお薦めですよ。