2020年4月24日金曜日

おさらい

今までにいろいろと言われてきたことのおさらいです。

新型コロナウィルスは、中国の武漢から世界に広まった。コウモリのウィルスが、何らかの理由で人間に感染するようになった。空飛ぶものは飛行機以外なんでも食べちゃう中国人だから、そろそろ、そうした食習慣はやめて欲しい。

新型コロナウィルスは、誰かがどこかで人工的に作ったウィルスだといった陰謀論もありますが、まだ証拠もないですし、証明はされていません。

新型コロナウィルスは、高齢者や生活習慣病などを持っている人が感染したら重篤化しやすいといわれてきています。確かに亡くなる方には、心臓病や糖尿病の方も多いようです。

また、感染者も死亡者も、女性よりも男性が多いそうです。女性の方が生命力も免疫力も強いのかもしれませんし、生活習慣病も男性に多いし、喫煙や飲酒なども関係があるのかもしれません。

新型コロナは全身の血管に感染することが判明

あと、チョー肥満の人の死亡率も高いようです。

NY州調査、人工呼吸器装着の重症患者「90%近くが死亡」

よく言われる感染者の症状としては、だるさ、息切れ、空咳、発熱などがあるようです。微熱から、突然の高熱というパターンもあるようです。

最近いわれてきているのが、血栓に関することで、毛細血管が血栓で詰まってしまうから、内臓や脳に障害が起きるという説です。

足の指先が赤くなる症例や、全身に蕁麻疹が出て痒いなどもあるようです。

あと、有名なのは、突然、匂いや味がしなくなるという症状ですね。これで、驚いて検査を受けて陽性がわかったり、これに発熱が加わっての入院もあるそうですね。

死亡患者17人「最期の1週間」全症状

うちのネコたちの目ヤニが、メチャ臭いので、朝起きたら、ネコの目の匂いを嗅いでみて、メチャ臭かったら、今日も感染はしていないと感謝しています。

日本株のBCG接種を受けている国々では、感染者も死亡者も少ないといわれていますが、最近は、感染者に関しては、そうでもなくなっている国もあります。

でも、死亡者の数は、やはりかなり少ないのは事実です。

三密を避けるようにいわれていますが、満員電車やパチンコ屋での集団感染がないようなので、大声を出さなければ、リスクはかなり低いのではない仮説があります。

コロナウィルスだから、他の風邪などのウィルスと同じように、暑さや湿度には弱いかもしれないといわれていましたが、熱帯地方でも感染者が出ているし、60度以上でないとウィルスは死なないとか、いや90度以上でないとダメだとか、暑さは関係ない説もありますが、ここに来て、また、暑さや湿度は関係ある説が出てきています。

新型コロナウイルス、太陽光で急速に不活性化 米研究

空気中やいろいろなモノにとりついたウィルスは、やはり、温度や湿度によって、生きている時間に違いがあるようです。

でも、通気とか、冷房とか、かなり重要ではないかと思います。

電車とか地下鉄などは、三密であっても、意外と空気の循環がいいそうです。

その点、一部のビルとか寮とか病院などは、全館冷房で、意外と設定温度が低かったり、空気を循環させていたりで、感染しやすいのかもしれません。

醬油の国 日本 そしてコロナウイルス

日本人に感染者や死亡者が少ない理由は、醤油だという説もあります。

本当ならいいけどなあ。

最初の頃から、今日まで、検査検査と言っている人たちがいるわけですが、PCR検査には、精度上の問題もあるし、検査をしてわかるのは、検査をした瞬間のことで、陰性であっても、その帰り道に感染すれば陽性です。

そして、陽性であっても、ひどい症状が出ていないかぎり、自己隔離が基本なわけですし、陰性であっても、やはり、家にこもることが推奨されているわけで、検査してもしなくても、家で自己隔離です。

要するに、すべての人が自分は陽性だと思って他人にうつさないように、マスクをして、よく手洗いをして、三密を避け、大声を出さないように心がけるだけですね。

芸能人などが、PCRの在庫の営業をしているようなコメントを出したり、政府の批判をして喜んでいるような人もいるわけですが、お金をいっぱい稼いできて人たちは、今こそ、社会に還元して、感謝するときだと思います。

ほんと、誰が何を言って、何をしたかは、しっかり記憶して、日本や日本人の味方ではないような人たちを選挙で選んではいけないですし、応援しないようにしないとね。

原発事故の時でも危険を煽ったり、自分だけは安全と思われるところに一目散で逃げたりした人たちがいましたよね。

国でも個人でも会社でも、味方のフリをしている敵はいると思います。