2020年6月14日日曜日

バイデン大統領候補

アメリカ・民主党の大統領候補ジョセフ・ロビネット・“ジョー”・バイデン・ジュニア(Joseph Robinette "Joe" Biden, Jr.)はアイルランド系アメリカ人だそうです。

アイルランド系アメリカ人には、政治家も多く、多くの大統領を輩出してきています。

ジョージ・クリントン:第4代アメリカ合衆国副大統領
ジョン・F・ケネディ:第35代アメリカ合衆国大統領
ロナルド・レーガン:第40代アメリカ合衆国大統領
ビル・クリントン:第42代アメリカ合衆国大統領
バラク・オバマ:第44代アメリカ合衆国大統領。母方の先祖がアイルランド人。

イギリスでテロ活動をするIRAでも知られているように、アイルランドには、カソリック教徒が多いです。

デラウェア州の生まれだそうで、こんな州があったんだとはじめて知りましたが、アメリカインディアンの部族の名前だそうです。

今、世界中で、先住民族と移民との争いも問題になってきていますが、移民は、あっという間に増えて、時には先住民族が滅ぼされたり、少数民族になってしまいますから、日本も、外国人労働者に関しては、しっかり考えた方がいいですね。

さて、大統領候補のバイデンさんですが、高齢なので、健康の心配もあるわけですが、特に、最近は、ボケはじめているのでは?といった声も出ているそうです。

映像では、言葉が思い出せないのか、言葉に詰まるバイデンさんが時々紹介されています。

まあ、もっと若くても、物忘れはあるわけで、地名とか人名を忘れることは誰にもあると思いますが、大統領候補としてはマイナスでしょうね。

黒人に対する発言で、誤解を与えたと謝罪していたりもしますから、もしも大統領になったとしたら、こうした失言問題が起きそうです。

そして、最近ネットにいろいろと写真や映像までではじめていますが、女性の体に触れるのがお好きなようです。

悪意があるのかないのかはわからないまでも、とにかく、身体に触っている写真はたくさんあるようで、もっと問題なのが、子供の身体に触るのも好きなようで、ハグだけでなく、頭を撫でたり、頬ずりを繰り返したり、見ていて、大丈夫かと思うくらいです。

まあ、孫とかひ孫のような子供が可愛いのでしょうけど、映像を見るとスキャンダルになる可能性が高いと思いますね。

政治家や芸能人は、女性問題には気をつけないと、命取りです。