2020年7月30日木曜日

Rina Sawayama

こんなニュースではじめてRina Sawayamaさんを知りました。

英国育ちの日本人歌手リナ・サワヤマさん(29)が29日、英国籍でないことを理由に著名な音楽賞の受賞資格を得られないとツイッターで問題提起した。

彼女のツイッターはこちら。

Facebook

インスタ

YouTube

YouTubeのチャンネルには、多くの楽曲が紹介されています。さすが、Gagaの次はRinaだと評価されるわけがわかりますね。

SNSや小さな劇場から、地道に活動してきているようですが、もう世界的なアーティストです。

日本のテレビも、なかなかやるモノで、昨年の6月の情熱大陸が彼女を取り上げています。

彼女は4歳の時からイギリスで25年間暮らしているそうですが、日本の国籍を維持していて、日本が二重国籍を認めないからイギリス国籍はなく、永住権で滞在しているようです。

英国籍がないので英国の有名なMercuryPrizeとBRITsに出ることが出来ないとツイートしました。

高熱大陸の中で、ケンブリッジ大学を出ているけど、大学では、いろいろな差別を経験したことを話していましたが、彼女の"STFU!" (an abbreviation for "shut the fuck up") のコンセプトに、そういったレイシズムが、描かれています。

欧米で暮らしている日本人の多くが、いろいろな差別も体験しているそうです。

今日は、彼女を知ることが出来、いい日でした。