2020年8月30日日曜日

Iphone SEを買いました その1

最初に買ったスマホは、中古のソニーでした。たしかSony Ericsson Xperia Arcだったと思います。

次もソニーの中古でSony Xperia T2 Ultra dualでした。そして、Sony XPERIA XA1 Plus を使っています。


右から最初のスマホ、初代iphoneSE、T2 Ultra dual、 XA1 Plus 、新しく買ったiphoneSEです。

パソコンの最初から、Apple製品には高級品で互換性がないというイメージで、組み立てのDOS/Vを使ってきています。

インテルとマイクロソフトの戦略にまんまと乗せられて、OSやハードをドンドン新しいものに変えてきています。

スマホでもiphoneには抵抗があって、Androidを使ってきていますが、最近、安全性の面で、いろいろな情報も出ているし、今まで中古ばかりだったので、一度くらいは新品を買おうと思い立ちました。

日本では、老人用のスマホとしてかなり売れているようです。普段はパソコンを使っているから、画面の大きさは重要ではないですし、今まで持ち運びに便利だと使ってきたコンデジが、そろそろ寿命なもので、持ち運びに便利なデジカメという感じでもあります。

軽くて小さくて防水は、理想的です。

色は目立つ赤にして、メモリーは、写真とか動画を撮るために128GBにしました。

価格は、16,900バーツ(税込み)でした。

 箱の中身は、本体と充電用アダプターとコード、そしてイヤホン。
 画面は縁の部分が黒ですが、背面は赤。なかなかいい感じ。
 スイッチを入れて、さあ起動。
 タイ語でのあいさつがでてきました。サワディー
 言語は日本語を選びます。
 地域はタイ
 設定は続きます。
そして、スタート画面が現れ、ここから、いろいろと細かな設定やアプリの導入がはじまります。