2020年8月30日日曜日

Iphone SEを買いました その2

パソコンを新しくすると、いろいろなモノを移し替える作業があります。

SIMカードの移し替えですが、Iphone は防水機能があるためか、SIMを入れるところを開くのがちょっときつい感じでした。

SIMは裏表の2枚を入れることが出来るようです。デュアルSIM。

必要な情報の移し替えは、Android同士とかiphone同士だとやりやすいようですが、Androidとiphoneの間での移行は、そんなに簡単でもないようです。

それに、移行するような場合は、数年に一度の頻度ですし、前回のことは忘れちゃっています。

設定のアイコンがありますから、そこを開いて、簡単な設定はドンドンやっていけますが、ホームボタンになれませんしTouch IDと指紋認証も苦手です。

私が、苦労したのが連絡帳で、ネットでいろいろと調べて移行させることに成功したのに、喜んで古い方の連絡帳の中身を全部消去したら、iphone側も全部消えてしまいました。

同期させているわけで、当然と言えば当然ですが、まあ、ドジはよくあります。

なぜ古い方を消したかと言えば、いつも、SIMを入れているスマホには、なるべく中国とか韓国のアプリは入れないで、SIMを入れていないスマホでLINEとか入れているわけです。

情報を抜かれる可能性がありそうな方には連絡先はゼロにしておきたいわけです。考えすぎかもしれないし、自己満足でしょうけどね。

スマホの画面側のレンズには、アルミテープを貼って、自分が映らないようにしています。



あと、リングトーンを今まで使っていたものを使おうとしたのですが、iphoneは好きな曲をそのまま使うとか出来ないようで、ネットで調べた方法で、iphone専用の拡張子と長さに調節して、やっと可能になりました。

アプリもメールも設定に時間がかかるものもありました。

まあ、焦ることもないわけで、徐々になれて、徐々に使い易くすればいいわけです。

今までよりも小さくなったので、持つのになれたら、便利ではないかと思います。

ホームボタンの感度が、イマイチで、スクショのとき、なかなかうまくいかないけど、これも、そのうち慣れるでしょう。

あとは、写真とビデオを試していきます。