2022年8月24日水曜日

タイの話 その8

 タイが好きな日本人は多いです。観光で来て好きになる人もいれば、駐在員としてきて好きになる人もいます。

駐在員は基本的に駐在する期間が決まっているから、その時が来れば本帰国となり、中には2回3回と駐在する人もいるそうです。

タイに日系企業が活躍を始めて長いですから、駐在員の子供たちも成人して、再び駐在員になったり、自分で何か事業をとか考えてタイに滞在する人たちもいるようです。

とにかくいろいろな日本人が滞在しているタイですが、昔からよく聞く話に、誰誰さんは、軍や警察に顔が利くといった話です。

実際に、大物軍人とか警察高官を知っている日本人もいますし、知ってはいるけど、それほどの大物でもないといったこともあるらしいけど、タイでは、さほどの高官でなくても、ある程度の権力を持つ場合もあります。

でも、一般論としては、持ちつ持たれつで、そういった大物を知っている人は、それなりの投資もしているようです。

日本でもそうらしいのですが、サービス業などでは、その地区に力を持つ人を知っていた方がいろいろと便利なようで、タイでは、それが軍人や警察官や政治家となります。

風俗のお店とか、大きなクラブなどには、必ずと言っていいほど、大物がバックにいたりします。用心棒が、軍人とか警察官ですから、何かトラブルがあれば、解決してくれます。

このところニュースで話題になっていますが、軍や警察の高官になると、部下を自分の家のお手伝いさんや庭師や運転手として使うことも当たり前にあるそうです。

今回は、警察官の女性が、ある女性を軍人にしてやるからうちでお手伝いをしてくれといって、実際に軍人にして、自分の家でお手伝いさんとして使っていたところ、何かの事情があったのかどうかはわかりませんが、最近、お手伝いさんに暴力をふるうことが増え、その映像が表に出て問題になっています。

なんでも警察官の女性が警察官になったいきさつにも疑惑があって、その警察官の女性の愛人が、大物政治家で、その権力で警察官にしてもらい、お手伝いさんを軍人にしたのもその大物政治家の伝手だったという疑惑も出ているそうです。

タイでは、軍人や警察官が、副業や裏の商売をしていることもしばしばですし、いろいろなスキャンダルも出てきます。

昔からタイ人の間では、軍人はお酒が好きで、警察官は女性が好きだと陰口を囁かれています。実際には、どちらも両方好きな人が多いと思いますけどね。

これはタイ人だけに限った話でもないようですが、女性は、制服の男性や権力を持つ男性に弱いようです。もっと弱いのは金持ちの男性かな?