2022年12月7日水曜日

12月8日の話

12月8日といえば、日本人にとっては、日本が真珠湾攻撃をした1941年12月8日ですよね。

マレー作戦・真珠湾攻撃といわれているようです。

日本はABCD包囲網を受け、食料や燃料を輸入できず、開戦へと追い込まれていったわけですし、そこから、日本人にとっては、苦悩と悲しみの日々が敗戦まで続きました。

多くの犠牲者たちのおかげで、我々は、戦後、豊かに幸せに暮らすことができています。

日本人にもいろいろな考えの人たちがいますが、今日の日本の平和と繁栄の礎となった戦没者の尊い犠牲を尊び、弔慰の意を表すことを忘れてはいけないと思います。

そして、12月8日といえば、1980年の12月8日にジョン・レノンが、銃殺されました。

ちょうど日本に帰国中で、ニュースを聞いて、とてつもなくショックでした。

 Plastic Ono Band - Give Peace A Chance (1969)

歌詞はこちらの方のサイトを参考にさせていただくとか英語をGoogleなどで訳してください。