2022年12月7日水曜日

クリスマスソングの話

今年もクリスマスの季節がやってきました。

久しぶりに新型コロナの影響も少なくなってきているから、久しぶりに街にクリスマスのイルミネーションが戻ってくるかもね。

クリスマスが近づくと、いろいろなクリスマスソングが流れますが、日本だと、山下達郎さんのクリスマスイブが一番の人気のようです。

WHAM!の「ラスト・クリスマス」も人気が続いています。

清涼飲料水のCMソングですが、AI の 「ハピネス - スマイル・バージョン」もいいですよね。

でも、個人的には、John & Yoko Plastic Ono Band + Harlem Community ChoirのHAPPY XMAS (WAR IS OVER)を一人でも多くの人に聞いて、この背景の写真を見ていただきたいのですが、年齢制限とかもあって、見られない人がいるかもしれません。

それに悲惨な写真もあるので、子供だけでなく、心臓が弱い人には不向きだと思います。あくまでも個人の責任で見てくださいね。

戦争や紛争は、世界からなくなることがなく、犠牲になるのはいつも弱者たちで、子供たちが一番悲惨ですよね。

アメリカは、日本の同盟国ですし、日本にとって大切な国ではありますが、今まで世界中でやってきたことには賛成できないこともたくさんあります。

現在も、ウクライナなどで、おかしなことをしているようです。

狩猟民族は、やることがえげつないし、非情ですね。正義の仮面をかぶって、悪魔のようなこともします。

ほんと、クリスマスを機会に、キリスト教徒たちは、戦争や紛争から手を引いてほしいですよね。

War is over If you want it