2023年1月2日月曜日

パソコンの話 その1

今までにもいろいろとパソコンに関することを書いてきていますが、書きたいことがいっぱいありますので、重複を恐れず書いていきます。

20世紀のパソコンは、ウィンドウズ95になってから、かなり使いやすくはなったものの、よくフリーズしたり、調子がおかしくなったりしたものでした。

私の場合には、すぐに全部削除して、もう一度初めからウィンドウズを再インストールすることが多かったです。

それが2001年に発売されたウィンドウズXPになり、かなり安定して、使いやすくなりました。

ウィンドウズXPのProfessionalにバグ修正のService Pack・SP1が、かなり安定して、私も10年近く使っていました。

そして、いまでも人気が高くて使っている人の多い、ウィンドウズ7が2009年に発売になりました。

ウィンドウズ7のService Pack 1は、安定してトラブルがほとんどありませんでしたので、私は、2021年の暮れまで使い続けていました。

ハード面でも新しいものを買う必要がほどんどなくて、もう部品を変えたり、新しく組み立てる必要もなくなりました。


時代は、8から10へと進んでいましたが、全く興味はありませんでした。

途中、起動に時間がかかるようになったので、起動に使っているHDDをSSDに換えましたが、それで、びっくりするくらい起動が早くなって、満足していました。

ですから、XP時代からウィンドウズ7時代には、それまでに悩まされたフリーズなどの問題もなく、快適過ぎたので、パソコンに関する知識がウィンドウズXP時代で止まっていることに気が付いていませんでした。

以前はパソコン関係の雑誌を購入したりネットでパソコン関係の知識を得ていましたし、時間があれば、電脳街を歩き回っていましたので、話題になっているハードとかソフトとか掲示板とかの知識もアップデートできていました。

それが、電子工作とか自転車とかカメラに興味が移り、パソコンは、ネットにつないて、興味あるところを見て回るだけになっていました。

エロ動画を飽きもせずいっぱい集めました。

それを保存するために、最初はCD-RからDVDになり、外付けのHDDだけはよく買っていました。