2023年1月2日月曜日

パソコンの話 その2

パソコンは、はじめは電子計算機でしたし、書類を作ってプリンターで印刷するある意味、印刷機でした。

個人では、年賀状を作るためにパソコンやプリンターを買った人が多かったです。

それが、インターネットに接続するようになり、通信機となりました。

情報をやり取りするのに便利で、パソコン通信とか、いろいろな掲示板も増えました。

日本だと「あめぞう」が有名で2チャンネルのもとになったともいわれています。

バンコクからだと最初は書き込みができたのに、いつの間にか書き込めなくなってしまいました。

他にも、裏情報とか暴露サイトとか、当時は、かなり過激なサイトも多かったです。

こういった世界は、いつの時代にも需要があるから、いろいろと名前や姿を変えて今でも存在するそうです。

そちら方面は、素人には危険すぎますから、私は、深入りはしません。

で、タイの関係の掲示板で遊ぶことになるわけですが、タイ関連の掲示板も、いろいろな歴史があります。

私の知っている限りの話ですが、

「T-thai(定退)」というブログがタイに興味を持つ男性の間で人気でした。

掲示板ではないのですが、日本人の男性がタイの女性との日々をつずったサイトでした。

掲示板では、ネッタイとオンタイ(OnThai )が有名で、当初はオンタイが流行ってました。

このころから、健全路線と風俗路線に分かれて言った印象です。有名な健全路線では、以下のものがあり、今でも活躍しているところもあります。

ゴーアジア
タイちゃんねる
行きタイ!.com
Look Thai
ハロータイランド
リンク・タイランド
タイランドハイパーリンクス
タイに行こう!
タイコク
あのねスーパーリンク

風俗関係の人たちを中心に集まっていたのが、「蛟竜(こうりゅう)のアジア裏事情研究会 」でした。

タイで生まれ育った人がやっていた「BNL」も風俗好きには有名だったそうです。

風俗関係で有名だったのは以下

ブラックアジア 
バンコクの陽炎
「毎日が夏休み」 
ザクの掲示板 
タイ専門家
バンコク暗黒旅社
熱帯楽園倶楽部
「タイランド風俗情報」
バンコク風俗情報
 外道の細道
夜遊び倶楽部アンナ

裏情報では2チャンネルの「危ない海外」も有名で、そこから、いろいろなキャラを持つ有名人も生まれたそうです。

タイの掲示板の大まかな流れとしては、

OnThai→NetThai→蛟竜→ゴーアジ→行きタイ→Yahoo掲示板→ハロタイ→タイちゃん

今は、「爆サイ タイ版」残っているようですが、ひどい書き込みばかりです。