2023年11月15日水曜日

収益化への長い道

 ホームページを作って、そこに広告を載せて収益を得る方法が以前は主流でしたが、最近では、YouTubeなどのSNSからの広告収入を得ることに変わっているようです。

ホームページ作りは、インターネットに加入した30年くらい前からやってきています。

いろいろなサイトを作っては消し、作っては消しを繰り返してきています。

つい最近も一つのサイトにログインできなくなってしまい、そのまま放置している状態で、もう削除してしまいたいのですが、それができないので困っています。

作るのは簡単でも維持するのは簡単ではないです。

このサイトは6年前から始めていますが、ここを選んだ理由は、AdSenseというグーグルのサービスを利用すると、自動的に広告が表示されて、黙っていても広告収入が発生するということを知ったからでした。

楽して儲けるのは、理想ですが、実際にこの6年間にAdSenseで発生した見込み収益は、トータルで30ドルにも達していません。

それは、このサイトを見てくれている人が少ないことが第一の理由で、魅力ある内容ではないからです。

AdSenseアカウントが承認されるのはかなりむつかしいのです。何度か申請してやっと承認されました。

現在は、YouTubeでなんとか収益を上げたいと、チャンネル登録者数を増やしたいと思い努力中です。

でも、何事も、楽して儲かるような甘い話はほとんどないわけで、1か月前までの踏力者数は、たったの10名ほどでした。

それに、もしも収益が上がったとしても、最近は、各国の税務署もうるさくなっているようで、わたしのAdSenseにもシンガポールの税務署へのレポートを求められています。

タイでも、海外での収入に関しても課税する話が出ているし、なかなか面倒になっているようです。

世界に向けて発信をしているつもりがなくても、世界中の人が見ることが可能である以上、知らなかったですむことばかりではなさそうです。

今は、収益が実質ゼロですから問題ないですけどね。でも、目標は、ネットからの収入が月に5万円です。