2024年1月8日月曜日

パソコンの話

 今使っているパソコンは約2年前に組み立てたものです。

当時としては、上の下くらいのパソコンだと思っています。

仕事で使うわけでもなく、ゲームをするわけでもなく、全くの趣味というか道楽なので、メモリーを32GB刺したり、ビデオカードをGeforceのRTX3060にしたりと、ちょっと背伸びって感じでした。

CPUはIntel Core i7 @ 2.50GHzでOSはウィンドウズ11のクリーンインストールです。

この2年間、やって来たことは、Twitterをやるくらいで、あとはTverで日本のテレビを見るくらいでしょうか。

それが、2か月ほど前にAI生成画像というのを知って、それにはまってしまいました。

画像生成をするためのStable-diffusionをローカルで使うには、十分なスペックだったので、幸運でした。

でも、最近、AIで作る動画が注目されてきて、私のパソコンのスペックでは、能力不足ではないかと勝手に思い込んで、もっといいビデオカードが欲しいと思っています。

昨日、古いパソコンに使っていた1TBのSSDを新しいパソコンに入れたのですが、その時に、ビデオカードをよく見たら、RTX3060は間違いなかったけど、メモリーが思っていた4GBではなくて12GBなことがわかりました。

そうなると、今のものよりも高機能なら、ASUS ROG-STRIX-RTX 4090-O24G-WHITE 24GBくらいになり、お値段はなんと฿99,900(約40万円)なのです。

驚いちゃいますね。

ペンディングとします。