2018年7月4日水曜日

日本のワールドカップ

ベスト16でベルギーと戦い、惜しくも敗れた日本でしたが、今回の日本代表は、よくやったと思います。

大会寸前の監督交代もあり、前評判では、3連敗という人も多かったわけです。

でも、コロンビアとは2-1で勝利、セネガルとは2-2のドロー,ポーランドとは0-1で負けました。

3試合で4ゴール、ベルギーとの試合でも2ゴールでしたから、トータルは、6ゴールでした。失点がトータルで7。

セネガルとの試合では、先取されても同点に持ち込み、その後、またひっくり返されても、なんとかドローにと、おもしろい試合でしたし、今までの日本代表と違い、得点し逆転できる可能性を持つチームでした。

ポーランドとの試合の終わり方は、いろいろといわれましたが、なんといわれようがベスト16に勝ち上がって、ベルギーとは、素晴らしい試合でした。

あのポーランドとの試合の終わり方があったので、ベルギー戦では、パスを回して延長戦と考えなかった可能性もあります。

もちろん延長になっても勝てるとは限りませんが、でも、延長戦を見たかったです。

守備もよく頑張りましたね。体格では勝てない日本人が、本当によく守ってくれました。GK以外は。

日本のカウンターも、得点しそうな予感をいつも抱かせてくれました。

もう日本の進む道もはっきりしてきたから、これからは、どんどん若手を代表に呼んで、可能性を見いだして欲しいですね。

監督は、西野さんのチームでいいと思いますが、クリンスマンも見てみたい気もします。