2018年7月5日木曜日

タイ人のワールドカップ

タイ人はサッカー好きですし、タイにもタイリーグというプロのリーグがあります。

今回、世界中から注目されている、洞窟に閉じ込められているサッカーチームの少年たちに対して、海外の有名なチームや選手たちからも激励のメッセージも届いているそうです。

日本代表も応援メッセージを送っているそうです。

タイ人は、賭け事も好きなので、サッカー賭博にはまっている人もかなりいるそうで、毎回ワールドカップでは、自殺する人が出たり、破産する人も出ています。

警察は、サッカー賭博の胴元を摘発していますが、イタチごっこでなくならないようです。

今回のワールドカップは、ドイツに代表されるように、まさかの敗北が多く、負けないまでも引き分けたりして、決勝Tに進めない前評判のよかった国も多く、賭けで大負けしている人がかなりいるそうです。

その影響で、バンコクの飲食や風俗に悪影響が出ているとか。

昨日は、バンコクで戦前から営業してきている老舗・花屋さんにいったのですが、やっぱり、お客さんの数は少なかったです。


いろいろな人たちが、商売あがったりとか、ワールドカップで損をしたといった話をしているそうです。

帰りに見たバンコク中央駅前も、車の量がかなり少なかったです。


ワールドカップは、これからが準々決勝です。わたしの予想では、フランスとベルギーとスウェーデンとクロアチアが、準決勝に進み、フランスとクロアチアが決勝で戦い、フランスの優勝ではないかと希望的ではありますが思っています。

どうしても賭け事がやめられない人びとが、自殺したり、家庭崩壊が起きたり、風俗界に入ったりしないことを祈ります。