2019年3月13日水曜日

有名人と薬物について

ミュージシャンで俳優のピエール瀧がコカイン使用疑いで逮捕されて、大騒ぎですが、薬物の使用に関してなら、ある程度は、事前にチェックも可能なんではないのかな?

問題が起きてから慌てて、過去や現在の作品を手直しするとか、賠償金を取るとかよりも、スポーツのように、撮影や出演前か撮影や出演後に最低でも尿検査をすべきだと思いますね。

そうすることで、覚醒剤や麻薬などに対する抑止効果もあるのではないかと思います。

過去の作品に関しては、その時やっていた確証がない限り、テレビのように、不特定多数に見せる媒体でない限り、別にそのままでいいように思いますね。

どこかに注意書きを入れるくらいは必要かな。

とにかく、テレビ会社も映画会社も、今まで事前にチェックしてこなかったのならおかしいですね。

覚醒剤や大麻はよく捕まっていますが、コカインで逮捕されることは、そんなに多くはなかったですよね。

最近は、日本にも相当に入ってきているのかな?

そうなら、やっぱり南米からかな?

テレビの情報では、最近はコカインの流通量が激増し、値段もかなり安くなっているとかで、もはや覚醒剤よりも安いとか。

南米からの移住者などが増えて、運び屋が、暴力団などと手を組んでいるのかな?

覚醒剤やコカインや大麻などの汚染は、かなり広がっているような気がするし、特に芸能界やプロスポーツなんか、アヤシい人がいそうですが、なかなか捕まりませんね。

今回の件でも、誰かが情報を流した可能性が高いようですが、報奨制度も効果あるんじゃないかな?

意外と、家族などが、中毒していろいろな幻覚などの苦しみを見て、早く治療を受けた方がいいと、涙ながらに密告とかもあるかもね。

アルコールは合法な麻薬なわけですが、飲酒運転や悪酔いしての暴力沙汰などは、厳しく罰せられます。

薬物には、ハイになって元気になるタイプと、なんか落ち着いて気分が安らぐタイプとがあるそうですが、前者の覚醒剤なんか、暴れたり、犯罪を犯したりするようで、よく事件も起きますが、後者の大麻などでの暴力犯罪は聞いたことがないです。

第三者を被害者にするようなことは、大問題ですが、自分1人で楽しむだけで、誰にも迷惑をかけないのなら、罰を軽くしてもいいような気もします。

その代わり、売る方には、厳罰が必要だと思います。