2019年4月10日水曜日

セントラルワールドの火事

バンコクのセンターに位置するセントラルワールドで火事が起きたのですが、あそこの火事といえば、2010年5月19日(水)の出来事を思い出します。

タクシン派の武力集団赤シャツが、反アピシット政権で暴れまくった年でしたが、軍が静圧に動き、ついに決着がつき、赤シャツの幹部は、警察本部に投降していったのですが、その時、赤シャツが、セントラルワールドの建物に放火し、デパートの中に入って強奪をして、大変な騒ぎとなりました。

詳しいことは、こちらの人のサイト27章・28章・29章に書かれています。

当時のことを知っている人と知らない人とでは、タクシン派に対する考え方に大きな違いがあると思います。

ちなみに、今日の火事は、すでに鎮火し、死者2名、怪我人が17名との情報です。