2019年5月22日水曜日

歩きますた その2

テレビの購入をして、それから、徒歩で、近くの電脳ビルまで行ってきました。

今使っているパソコンのCドライブが、壊れる可能性があると、CドライブをSSDにコピーして、それで起動させようかとの目論見です。

恥ずかしながら、今だSSDは、触ったことがないから、お店の人にいろいろと聞いて購入しました。


お値段は5890バーツでした。1TBで2万円ほどですね。こちらも、以前に比べて、容量も大きくなっていて、値段も安くなっているそうです。

ネットで調べたら、1500バーツくらい安いのがありました。ガッカリ。

それで、どうやって今入っているHDDからコピーするのかを聞いたら、有料でやってあげるよだって。

いや、自分でやるつもりといったら、簡単にできるかも知れないし、トラブルかもよとのこと。

SSDにソフトは付いていないの?と聞いたら、付いていないとのことでした。

パソコンのスロットにつけるためのケースはないかと聞いたら、そんなのないし、軽いから、直接ケースにネジでとめれば大丈夫とのこと。こうしたいい加減なところがいいですね。

一応、別のイケナイ海賊版DVDを売っている店で、コピーするのに便利なソフトない?って聞いたら、そんなの使っている人いないよ。今は、これだと、2台のHDDやSSDをはめ込んで、スイッチ一発クローン出来る装置を見せてくれました。

で、他のそういった雑貨を売っている店で聞いたら、2000バーツであるとのこと。

迷ったけど、何度も使うようなこともないだろうと、やめました。

ネットで、いろいろと調べて、暇潰しに、やってみるつもりですが、もしも失敗したら、当分パソコンが起動できなくなるかもと、ビビっています。

まあ、ノートもあるから、最悪、いつも見ているサイトなどは、見る事出来るでしょう。

今日は、1万歩ちょっと歩きました。