2019年7月27日土曜日

朝まで生テレビ おもしろかった

最近、マンネリというか、おもしろくなかった「朝ナマ」ですが、今回は、パネリストもほとんどが初めての若い世代で、「激論!若手起業家大集合! ド〜する?!ニッポン 」時間が経つのを忘れるくらい、おもしろかった。

若くして起業するくらいの人たちですから、自分の考え方や自分の視点を持っていて、おもしろかった。

パネリスト:
夏野剛(慶応大学大学院特別招聘教授)
三浦瑠麗(国際政治学者)
横田響子(㈱コラボラボ代表取締役、お茶の水女子大学客員准教授)
秋元里奈(㈱ビビッドガーデン代表取締役CEO)
安部敏樹(一般社団法人リディラバ代表理事、㈱リディラバ代表)
岩佐琢磨(㈱Shiftall代表取締役CEO)
垣内俊哉(㈱ミライロ代表取締役社長)
高橋祥子(㈱ジーンクエスト代表取締役)
水野雄介(ライフイズテック㈱代表取締役CEO)
山崎大祐(㈱マザーハウス代表取締役副社長)

個人的には、安部敏樹さんが、おもしろかった。

不登校→家庭内暴力からグレる→ホームレス→偏差値23→ドラゴン桜→東大(学部〜博士課程在籍:専門は複雑系)→海外で足掛け5年マグロ漁師→社会起業。

障害を持つ垣内俊哉さんの話も興味深かった。

日本は、いろいろな問題を抱えているからこそ、これからチャンスだという考え方がいいです。

今の日本の問題は、やっぱり、足の引っ張り合いというか、ちょっとでもルールを破ったりすると徹底的に叩く人の多いところですよね。

その意味では、不倫問題で、アシスタントをお休みしていた、村上さんが、復帰したのはよかったと思います。

可哀想に、頬がげっそりに見えました。

あとは、地方再生というか、地方の再構築。

資産格差の問題も、考えないとイケナイでしょうね。ある意味階級社会で、しさんを持っているところに生まれたら、その時点で勝ち組ってことが多いですよね。

パネリストによって、まだまだおもしろくなる番組だと思いました。