2019年10月13日日曜日

台風19号について その1

タイのニュースでも日本の台風19号の被害については、かなり報道されています。

日本に行く観光客も多いですし、ビジネスでの渡航も多くなっていますから、関心が高いです。

そんなタイのニュースが取り上げているのが、日本の気象庁の予報の正確さです。予想されたコースをほぼ間違いなく通っていきました。

そして、交通網に関しても、事前の予想に従っての計画的な運休もタイ人には驚きだったようです。

そして、タイ人が一番驚いたのが、冠水した道路の映像だそうで、水にゴミがないというのです。タイの冠水した映像と比較しているところもありました。

タイの洪水や冠水は、もうゴミだらけで、そのゴミが排水口を塞いで被害を拡大することもあります。

日本では、こういった場合には、事前に家の外にゴミを出さないようにとの指示が出るとか、自治体が、連絡をしっかりしていると伝えていました、

タイ人は、日本の素晴らしいところを学ぼうと努力しています。

ネットで日本のニュースをLIVE中継しているところもあるわけですが、JapaNews24 LIVEというのがあって、左に映像、右にチャット機能がついているわけですが、そこに、昨日から韓国人と思われる人たちが乱入して、日本をディスったりしています。

タイ人とか台湾人は、日本頑張れといった応援ですが、韓国人の中には、変なのも多いですね。

タイでは、SNSでも#SaveJapnというのが注目ワードになっています。

韓国にも親日家もいるだろうし、日本にもおかしいのはいるわけですが、災害で、つらい思いをしている人がいるときには、バカなことはコメントすべきではないですし、「人の振り見て我が振り直せ」と、日本人は、タイ人や台湾人のように行動したいですね。

韓国は、子供たちへの間違った歴史教育を止めないかぎり、反日は終わらないでしょうね。

北朝鮮の漁船問題でもそうですが、自分たちの非は絶対に認めず、とにかく日本を非難し、金をくれしかいいません。