2019年10月14日月曜日

今年の乾季の入りは17日

今朝のバンコクは、かなり激しい雨が降り、こりゃあ、また冠水かと思いましたが、雨はすぐに上がり、事なきを得ました。

毎年、雨季の終わりの時期、10月の20日前後に、最後の大雨が来て道路が冠水することが多いバンコクです。

一応、今年の乾季の入りは、10月17日で、例年より少し早くなると発表がありました。

そして、これから中国からの寒気の流入をうけ、北部タイから徐々に気温が下がるそうです。

タイが涼しいのは、これから2月の中旬までだそうですが、バンコクの場合には、涼しくなるのは12月の中頃だそうで、ちょっと残念です。

でも、これからの時期は、タイの人たちは、寒さを求めて北部への国内旅行が盛んになります。

映画などで見る北国のファッションを楽しみたいわけです。

最近は、日本から古着がいっぱい入ってきているので、ダウンジャケットとかコートとかセーターなども、かなり普及します。