2020年5月21日木曜日

新型コロナでの泣き笑い

中国武漢から世界に広がった新型コロナウィルスですが、やっと最初のピークは過ぎ去ったと見る人が増えているようです。

中国が最初から隠蔽せず、WHOも適切な見解を出していれば、これほどの被害は出なかったのではないかとの意見もあるようです。

とにかく、感染者総数は世界全体で500万人を超えていますし、亡くなられた方の総数も30万人を遙かに超えてきています。

詳しい分析はこれからでしょうし、徐々に感染者や死亡者の年齢や性別や人種なども明らかになっていくことでしょう。

日本人やアジアの国々の人たちに死亡者が少ない原因にも興味がありますよね。

興味深い記事があります。

コロナのせいで「売れまくった商品」「売れなかった商品」トップ30

衛生・健康関連が売れたのは当然でしょうし、食品関係も売れたでしょう。

自炊派が増えて、はじめて料理をした人とかお菓子作りに挑戦した人もいるでしょうね。

テレビで映画を見た人もいるでしょうし、ゲームも多くの人がやっていることでしょう。

暇潰しだったらジグソーパズルや漢字ナンクロなどが、いいと思います。

私なんかは、以前から引きこもりですから、ステイホームでも、ほとんど生活に変化はないですが、一般の人たちにとっては、いろいろな苦労も楽しみもあったことでしょう。

オンラインでのデリバリーなども、以前からやっていますが、一時は、配達の予約がなかなか入らない時期もありました。

品切れになっている商品もありました。

でも、今は、ほとんどが以前のようになってきています。

売れないのは、化粧品だそうで、当然でしょうね。マスクをしたら、目元の化粧だけでマスク美人です。

口紅やファンデーションなんかマスクを汚しますし、女性にとっては、かなり化粧品の節約が出来ているでしょうね。

新型コロナのおかげでインフルエンザの患者が減ったそうですが、新型コロナのおかげで、花粉症で苦しむ人も減ったのではないかと思います。

夫婦喧嘩とか家族間の喧嘩が増えているという話もありますし、離婚は増えたけど、自殺が減ったという話もあるそうです。

今までは、病気にならないようにと注意をする時期でしたが、これからは、いかに経済的なことを改善させていくかの時期でしょうね。

仕事を失った人も多いでしょうし、商売を閉めた人もいることでしょうし、いろいろなストレスから、心の病になる人もいることでしょう。

これからは、ドンドン外に出て、ドンドン行動する時期に移行していくでしょう。

日本は、国内市場がある程度の規模を持っているから、みんなで国産の商品やサービスを買えば、貿易や外国人観光客に頼らないでも、なんとかなると思います。

まずは、日本のことを第一に考えて、余裕が出来たら、他の国や世界のことを考えればいいと思います。

これからは、どこの国は親日で、どこの国が反日だとか、誰が反日だとか、そういったこともしっかり考えた方がいいと思います。

外国に頼りすぎるのは危険すぎますから、最低限の食糧や生活必需品は、国内生産にして欲しいですよね。