2020年9月25日金曜日

これな~んだぁ




タイの貧乏長屋などで使われている洗面器で使われている金具です。

排水の所についている金具で、金属が腐蝕したり、パッキンが劣化したりして水漏れの原因になり、またらしいのと交換になります。

サビで取り外しが難しいこともあるので、いっそ、ボロボロになっていた方が取り外しが簡単です。

これを買いにいつもお世話になっている近所の金物屋さんに行ったわけですが、さび付いた古いものを見せたら、40バーツと60バーツのがあるけど、どっちにする?と聞いてきましたので、どう違うの?と聞き返すと、60バーツは、真鍮だよとのこと。

じゃあ60バーツのを2つと予備も買っておきました。

パーツの交換は、珍しく、なんの問題もなく完了しました。


腐蝕するのはネジの部分で、ネジは真鍮ではないから、また10年以内に交換の時が来るでしょう。