2021年1月18日月曜日

冬ドラマの話 その3

3Bの恋人」美容師、バンドマン、バーテンダーの“3B”を女性が好きになると、非常に危険なんだそうです。

自分に娘がいたら、やっぱり気をつけた方がいい男の職業として、思春期になる前に話しておくかも。

女の子にはもてそうな職業ですが、有名になったり、お金を稼げるようになるのは難しい職業でしょうね。

他には、小説家など物書き、画家、写真家、スポーツ選手、芸人や俳優などなどもありますね。


ここは今から倫理です。」1話では、悪い仲間にすぐエッチをさせちゃう女の子が、倫理の先生から、花魁が美しいだけでなく強要も素晴らしかったという話を聞いて、本を読み始めて、自分を大切にしようと目覚める話でした。

私、高校時代、倫理・社会は好きな授業でした。テーゼ、アンチテーゼ、ジンテーゼ、アウフヘーベンとか、時々思い出しちゃいます。

担任でもなかったのに、予備校をやめてブラブラしている時期に、喫茶店で髪の長い友人たちとたむろしていたら、偶然店に入ってきた「倫理・社会」の先生に席に呼ばれて、「俺はお前にそんな生き方を教えたつもりはないぞ」と言われましたが、あの言葉は、今でも感謝しています。


天国と地獄 〜サイコな2人〜」物語は、あり得ない話ですが、でも、最初からおもしろかったです。

綾瀬はるか、高橋一生、柄本佑、溝端淳平、中村ゆり、野間口徹、北村一輝など、みんな芸達者で素晴らしい。


君と世界が終わる日に」私は、気が小さいのでホラー系が苦手ですが、とりあえず、日曜の夜10時のドラマですから、見てみました。


書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」生田斗真くんのドラマは、けっこう好きです。軽いノリがいいですね。