2022年12月6日火曜日

夢の話 その1

最近、ビデオの編集に興味があって、ビデオ編集にはどんなソフトがいいのかなとか、いろいろと調べています。

本格的なプロ仕様のソフトや機材は、私の経済力と能力とで無理な話なので、私にできる範囲での話です。

画像や写真の加工でも基本は、レイヤーといわれる層を重ねていくことだと理解していて、基本のモノに、手を加えるものを重ねていくわけですが、アニメなんかと同じで、背景に、動きのあるものを重ねていくと、動画ができるのではないかと思います。

重ねていくものの背景を消して、必要なモノに重ねていくと、本当に面白い映像ができるようです。

あとは、写真や映像の視点をずらしていくことで、立体感あふれるものになります。

ビートルズは、お金もあるし、有能なスタッフも集まっている環境で、音楽だけでなく映像としても面白いものを作ってきています。

音楽も最初は、ワントラックで、演奏をただ録音するだけでしたが、それをステレオにし、テープを重ねていくマルチトラックで、信じられない音楽を作ってきました。

昔から、驚いたのは、テープの逆回転ですが、それを映像でもやってきているわけです。

映像の再生スピードを変えたり、逆再生することは、ソフトさえあれば誰にでも簡単にできます。

The Beatles - A Day In The Life

これはたぶん、8ミリとか16ミリのフィルムカメラでの映像をデジタル化して加工したものだと想像しますが、分割と編集を繰り返して、面白くしているようです。

The Beatles - Free As A Bird

こちらは、いくつもの映像を重ねているようですし、いろいろな静止画や新しく作られた演技する人を撮影したものまでも重ねているように思えます。

視点を変えての俯瞰的な映像とか、まあ素晴らしいです。ドローン映像なんかも使っているのかな?

どうやって作ったのかと想像するだけで、ワクワクしちゃいます。

(JUST LIKE) STARTING OVER. (Ultimate Mix, 2020) - John Lennon

こちらでは、静止画をなめるようにして視点をずらすのを繰り返していて、これならできるかもとか考えちゃいます。

ただし、動く写真を重ねていくのは、どうやっているのかわからないから、たぶん、そういったことができるソフトがあるんだろうなと想像するだけです。

話は変わりますが、ジョン・レノンにあこがれている老人の中には、こうした映像のような田舎で老後をとか考えている人もいるのではないかと思います。