2023年1月2日月曜日

パソコンの話 その3

パソコンは、どんなに進歩しても、基本はハードとソフトです。ハードはたまに壊れて、修理はむつかしいので部品交換になることが多いのですが、ソフトは、意外と壊れませんし、壊れたら、再インストールでだいたい元通りになります。

ウィンドウズには、以前の状態に戻す機能がついているので、それで以前の状態に戻すことができることもあります。

いろいろな電気製品にも共通しますが、トラブルが起きたら、電源を切って、しばらくしてから電源を入れたら、問題が解決することもあります。

パソコンの場合には、再起動です。

どうしても電源が切れないときには、強制終了で、スイッチを押し続けたり、時には、コンセントから抜いちゃいます。

そこまですると、悪影響が出て、トラブルが起きることもありますが、だいたい元に戻ります。

この辺は、すべて自己責任ですから、お前が書いたんだから責任をとれとかご勘弁を。

先月から、画像加工とかビデオの編集とかのお勉強を始めているので、その関係のYouTubeを見ているのですが、そしたら画面に出てくるサムネイルの中にパソコンに関するビデオがあったので、興味を持って見て見ました。

この人が説明してくれているように、私のパソコンもチェックしてみたら、なんとエラーが検出されて、その修復もできました。

そういえば、昨年から時々フリーズすることがあって、おかしなサイトに行って、何か悪いものをもらったのかとか思っていましたが、再起動すれば何ともなく使えるので、そのままにしていました。

もしかすると、彼のサイトのおかげで直っちゃったかも。

だから、すぐにチャンネル登録して、イイネボタンを押しました。

信用できそうな人なので、彼の他のビデオも見るようにしています。

ハードに関しては、こちらを。

以前は、こうしたことにすぐ興味を持って、いろいろと調べたり、実際にやったりして、時には、余計におかしくしてしまって泣きそうになったりもしました。

でも、みんないい経験で知識が身につきました。

今はよほどのことでない限り、驚きませんし、最悪、持っているものを失うだけだと開き直れると思います。

掲示板やSNSでも、罵詈雑言を受けても、聞き流せるようになっています。

お金持ちとか権力を持つ人たちは、それを失うことを恐れますが、貧乏で無名なら、怖いものはほとんどないです。

お金がなければ詐欺師も近づいてこないし、万が一近付いてきても、得るものがないと思ったら去っていきます。

性欲関係には弱かったけど、そちらも無欲になってきました。

いろいろと欲をなくすと、人の嘘を見破られることも多くなるし、人を利用しようとしている人を見破ることもできるようになります。

最近は、ネットを使った詐欺も多くなってきているから、本当に注意が必要です。

私は、一度ネットでお買い物をしてクレジットカード決済をしたときに、支払い画面で、OKを押したら、また元のサイトに戻り、おかしいと思いながら、同じ個人情報を入れたんですが、そしたら、すぐに、クレジット会社からのメッセージで、この支払に心当たりはありますかといわれ、慌てて、知らないからクレジットカードを停止してもらい、支払いも拒否しました。

幸いにして、ほとんど時間が経っていなかったし、適切なクレームを入れたので、お金は戻ってきましたが、かなり時間がかかりました。

私は、オンラインでの決済とか仮想通貨はやっていませんが、ほんと、注意しないと大きなものを失ってしまうようです。

メールなんかでもスマホへのメッセージは電話でも、知らない人からのメールは開かないほうがいいし、電話には出ないほうがいいです。

詐欺電話の多くは、こちらが応答して少しのタイムラグがあり、そこから録音された声になるから、そこで切っても遅くはないでしょう。

昔は、メールで送られてくるウイルスも可愛いもので、花火が出て、同じウイルスを他の人にばらまくだけでしたが、パソコンが起動できなくなったり、HDDを破壊したり、アカウントを乗っ取ったりする危険なものもあるそうです。

ほんと、悪い人が多いから、お互い気を付けないとね。